春休みの予定

とりあえず,勉強の予定.

最後の春休みなので,残り一ヶ月ほどですが,勉強したいと思います.

7日までは引越し準備なので,それ以降にやります.

春休み中の目標は,とりあえず以下の三つです.

C++の勉強
自宅サーバたてる
・英語の勉強

C++を勉強する理由は,

・春から仕事で使うっぽい
オブジェクト指向苦手
・実行速度が速いプログラムを書けるようになりたい


今まで,あんまりプログラムを書いてこなかったし,書いても「動けばいいや」の精神で,大分適当なものばかりだったので,ちょっとちゃんとプログラム自体を勉強したいってのもあります.

なので,C++に関しては春休みだけじゃなく,少なくとも今年いっぱいは勉強を続けます.

とりあえず,独習C++を2週間で読破することを目標にがんばります.

オブジェクト指向は,苦手というか,「〜〜っていうクラスを作れ」って言われれば作れるけど,自分でなにか作るときオブジェクト的な考え方にならないので,考え方に慣れることを目標に.

あと,どうせC++を勉強するなら,速いプログラムが書けるようになりたいじゃない.

独習C++読了後は,途中まで読んでたプログラミングコンテストチャレンジブックを読みます.


自宅サーバに関しては,学部時代お金がなくてネットにつなげてなかったので,ほったらかしてたけど,今になってネットワーク関係の勉強がしたくなったのでとりあえずたてます.

たまたま古いPCが自由にできるようになったってのもあります.

使ったこと無いのでOSはBSD系にしてみようと思います.

とりあえず,sshサーバとか,webサーバとか,ftpサーバとか,一般的っぽい機能をひと通り使えるようにするのが春休み中の目標です.


英語に関しては,割とふわっとしてるのですが,大学院を出たというのに,英語を喋る/書くとき,いつも「定冠詞つけりゃいいんだっけ?いらないんだっけ?」とか,「この時前置詞何使えばいいんだっけ?」みたいな,細かいことが気になってうーんとなってしまうので,英作文の練習をしつつ,気になった文法を徹底的に復習したいとおもいます.あと語彙力がひどいので単語をがんがん覚えていくこともやります.

簡単な日記を英語で書けるようになるのが春休みの目標です.



若干欲張った感はありますが,一日どれくらい勉強できるだけのスタミナがあるかとか,記憶力がどれくらい残ってるかあんまり把握せず書いたので,柔軟に計画を組んだり変えたりしながらやっていきたいと思います.

あと,この文章もそうですが,去年一年間あまり人としゃべらなかったし,文章とかも書かなかったら,修論を書くとき日本語が全然使えなくなっていたので,コンスタントにアウトプットをするという意味で,勉強したこととかをできるだけ記録していきたいと思います.

数日後からがんばります.