ローカルに保存したはてなダイアリーを検索できるようにした

※ 20121001 追記 Googleデスクトップ検索でした

こんばんは。

僕の勤めている会社では、自席からネットにアクセスできません。
ネット専用PCでアクセスして、データを部内サーバに一度保存して、それを自席からダウンロードするという糞システムです。

糞システムだろうがなんだろうが、そうなっちゃってるではそうなっちゃってるので仕方が無いのです。Fxxk。

そうすると、自席のPCにどんどんwebページがたまっていくのですが、こいつらを検索する術がないと、一定量を超えたあたりから

"たぶんどっかに保存したけど探すのめんどいからまたネット専用PCいってダウンロードしてこよ"

状態が発生します。

時間の無駄この上ないので、自席PCに保存してあるhtmlを検索するちゃちぃプログラムを書きました。

https://github.com/TakahashiShuuhei/LocalHtmlSearch

C#の勉強も兼ねているのです。やってることはcygwinのfindとgrepを呼び出しているだけですがね。

さらに、会社からはてなダイアリーにアクセスしようとすると、"ブログである"という理由でアクセスを拒否されてしまいます。

(もっとひどいのはstackoverflowが掲示板であるという理由でアクセス拒否されてしまうことです!)

あまりにもあほ臭いのですが、家でまとめてダウンロードしてCD-Rに焼いて持っていけばとりあえず見れるようにはなります。

ということで、

http://neue.cc/2010/03/09_246.html

この辺のツールを使わせていただいていたわけなのですが、これだと一人のひとのブログをまとめて1つのファイルに吐き出してしまいます。

会社の糞スペックPCで糞でかい(といっても高々10MBだけど)htmlファイルを開くのは現実味がないので、日付ごとに分割するスクリプトも書きました。

https://github.com/TakahashiShuuhei/HatedaToHTMLUtil

これで今より少しはましな時間のすごし方をできるのではないかしら