Gnome-doでterminalを起動

みなさんGnome-do使ってますか?

Gnome-doはMacQuickSilverにインスパイアされたキーボードランチャです。

QuickSilverのマッチングのためのスコアリングのアルゴリズムオープンソース化されていて、Gnome-doもそれを使っているので例えば"ff"って入力で"Fire Fox"が上位に来たりとかします。

ただ、正味の話僕はEmacsFirefoxとターミナルしか使わないのでfって打てば履歴情報からfirefoxが先頭に来るので、あんまりいらないといえばいらないのですがやっぱりあると便利です。

ただ、デフォルトのままだとターミナルの起動をしようとして"terminal"とか打ってもターミナルが起動してくれないのです(gnome-terminalって全部打てばいける)。

んで、しかたなくGnome自体の設定でWinキーをTerminalの起動用に使ってたのですが、ちょっとがんばったら出来たのでメモ。

最初に、

http://memocache.blogspot.com/2009/07/sudo-ln-s-usrbingnome-terminal.html

ここを参考にシンボリックリンクを/usr/bin/にはってみたのですが、これだと結局"terminal"って全部打たないといけないし、逆に短い名前の"t"とか"tm"とかだと他の候補が引っかかりまくっちゃってろくに使えない。

のでこれは却下。

/usr/local/share/applications/下に

[Desktop Entry]
Version=1.0
Type=Application
Name=Terminal
GenericName=Gnome Terminal
Comment=Use the command line
Exec=gnome-terminal
TryExec=gnome-terminal
Icon=utilities-terminal
Terminal=true
Categories=Application
StartupNotify=true

って内容でgnome-terminal.desktopってファイルを作ったらあっさりいけました。

やっほい。

gnome-doといえば昔というか1、2年ほど前まではキーバインドの設定が起動キーしかできなくて、読めもしないC#のコードを四苦八苦しながらよんで自分でC-mで決定とかにしてビルドしてうんたらかんたら。。。ってやってやっとできた2週間後のアップデートでそれらが普通に設定できるようになったっていう素敵な思い出があります。

あと全然気づかなかったけど"shutdown"とか"restert"とかできるのね。

素敵よgnome-do.