2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

yi(text editor)

yiに興味があったのですが、何度かインストールを試みてもうまくいかず、やっとインストールができたのでそのメモ。yiはHaskellで書かれ、Haskellで拡張可能なテキストエディタです。http://en.wikipedia.org/wiki/Yi_%28editor%29環境はUbuntu 10.04 32bit…

XMonad.Doc.Configuring邦訳

前の記事で書いたとおり、xmonadのドキュメントを訳していきたいと思います。Emacsのorg-modeでかいてるので見出しの先頭に"*"がついてますが気にしないでください。 はてなだと"*"で見出しに出来るんですね。しらなんだ。あと、英語が大の苦手なので変なと…

xmonad

タイル型ウィンドウマネージャに興味があったのでxmonadを導入してみたのですが、・設定につかうHaskellがまったくわからない ・xmonadの情報が少ないという2点に予想以上に苦戦しております。「僕の設定を晒しておきます」と言われても、Cライクな言語とか…

Gnome-doでterminalを起動

みなさんGnome-do使ってますか?Gnome-doはMacのQuickSilverにインスパイアされたキーボードランチャです。QuickSilverのマッチングのためのスコアリングのアルゴリズムがオープンソース化されていて、Gnome-doもそれを使っているので例えば"ff"って入力で"F…

Emacsでカーソルを移動せずに画面を一行ずつスクロール

今日は研究室の友人と.emacsの見せあいっこをしてたら23時でした(はぁと。いろいろ面白そうなのをおしえてもらったのであとでゆっくり試してみたいと思います。二人とも「カーソルを移動せずに画面をスクロールしたい!」という同じ事を考えてたので、作っ…

matlabでもel-doc

みなさん、EmacsからMatlab使ってますか?そもそも、Matlabが結構高価なソフトなのでユーザ数はそこまで多くないと思いますし、さらにその中でMatlabをEmacsからつかってやろうって人は大分少なくなるんじゃないかなぁと思いますが、そんなことはお構いなし…