2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Emacsの簡単な電卓

暗算だとちょっとめんどくさい計算をするとき、電卓的なソフトをわざわざ立ち上げるのもめんどくさいので、いままでGoogle先生にお伺いを立てていたのですが、それもめんどくさいので、Emacsでできるはずだとおもって調べたらありました。 M-x calculatorは…

xmonadの設定

ほぼ意味がわからないまま四苦八苦して、なんとか使いやすい感じになったけど、メモしとかないと絶対に再現できないので自分用にメモ。まずはインストール sudo apt-get install xmonad xmobarxmobarはなんかステータスバーみたいなやつ。デフォルトだとウィ…

英辞郎 on the WebをEmacsから使う(続き)

とりあえず形になってきたので。"^M"はC-qC-mで入力してください。表示がみづらいのを今後なんとかする予定です。htmlをパースしてあーだこーだするのも考えてたのですが、基本的にhtmlがわからないのと、ちょっと試してみたけど<li>とか<ol>の羅列でう…

ハッシュ!

ハッシュ(hash)ってなんぞ?と思ってちょっと調べたらちょっとおもしろかったのでメモ。ハッシュっていうと、僕の中で、・ハッシュテーブルとかハッシュ関数 ・#記号やハッシュタグ ・ハッシュドビーフ ・Deep Purpleの曲(Kula Shakerもカバーしてたね!)み…

英辞郎 on the WebをEmacsから使う(未完)

フリーの英和・和英辞書だと個人的には英辞郎 on the Webが一番だと思うのですが、khikerさんのtext-translatorだと対応してないので残念です。それで、以前emacsからopen-network-streamとか使ってwebページのソースをとってきてうにゃうにゃして結果を表示…