C++でデザインパターンを実装していこうよ 第12回 Builderパターン

やっと半分きましたね。

今回はBuilderパターンです。

オブジェクトの生成に関するパターンとして、すでにAbstractFactoryパターンやFactoryMethodパターンを扱いましたね。

これらがどっちかというと、"あるインタフェースのどの実装を実体化するか"的なことに焦点が当たっていたのに対して、今回の例で実体化されるのはVehicleオブジェクトのみです。

ただ、実体化させてパラメタの設定とかをするためのVehicleBuilderインタフェースがあって、その実装(CarBuilderとか)を通じてVehicleを実体化すると良い感じに設定されたVehicleオブジェクトがもらえるというわけですな。

http://www.dofactory.com/Patterns/PatternBuilder.aspx#_self2

https://github.com/TakahashiShuuhei/DesignPatternPractice/blob/master/Builder.cpp