"ベイジアンフィルタを実装してみよう" をやってみた

最近は機械学習と、こないだ作ったWebサイトをいじくることにはまっているので、サイト上で機械学習のサンプルを動かしてみました。

http://uhiaha888.com/machine_learnings/bayesian_filter.html

といってもgihyo.jpの連載
http://gihyo.jp/dev/serial/01/machine-learning/0003
をそのままPHPに移植しただけですけどね。

TESTに入力した文章が、CLASS AとCLASS Bどっちに近いかを判定してくれます。
サンプルとして、CLASS Aに人間失格、CLASS Bに吾輩は猫であるをいれて、斜陽がどっちに近いかを判定してみたらCLASS Aに判定されたのでちょっとうれしかったです。

遊ぶ分にはこれで良いですが、実際に使うとなると結構いろいろ大変そうだなぁとおもいました。

頻繁には更新できないと思いますが、少しずつgihyo.jpの連載やPRMLで気になったとこなんかを実装していけたら良いなと思います。